chomeブログ

エンジニアリングマネージャーの備忘録です

ネガティブなフィードバックをする時に気をつけていること

メンバーへのフィードバックはエンジニアリングマネージャー(EM)にとって欠かせない業務の一つです。ただ、それがネガティブな内容を含む場合、相手を傷付けてしまわないか、納得してもらえないのではないかという不安や、自分が本当に正しいんだろうか、…

エンジニアの多様性を活かすには

「多様性の科学」という本がめちゃくちゃおもしろかった。多様性とは何か、なぜいま重要視されているか、多様性のある組織を作るにはどうすればよいかといったことが、事例をまじえてわかりやすく説明されている。多様性is何?という状態から読み始めたが、…

会議で揉めたときは向きと前提知識をそろえる

WEB開発において、チーム内で意見が衝突することはめずらしくない。 会議中にメンバー同士で揉めた時、まず行うことが2つある。 ひとつは向きをそろえることで、もうひとつは前提知識をそろえることである。 向きをそろえる 意見が対立すると「あなたと私は…

プレイングマネージャーは悪手か?

■背景 いくつかのチームでマネージャーを経験する中で得た、プレイングマネージャーについての考えを整理してみました。以前は、マネージャーはマネジメントに専念すべきでプレイングマネージャーは人手不足を補う次善の策でしかないという考えを持っていま…

EMが転職後の焦りと仲良く付き合っていくためにやったこと

こんにちは、エンジニアリングマネージャーの chome (@anachro3)です。この記事は Engineering Manager Advent Calendar 2021(その2) の20日目の記事です。 今年の10月に転職し、Baseconnect Inc.にエンジニアリングマネージャー(以下EM)として入社し…

BizとDevが分断するメカニズムと、各社の取り組み事例

背景 以前、転職活動を行っていた際に、ビジネスサイドと開発サイドとの分断を課題にあげているスタートアップ企業が、少なからずありました。こういった分断は大企業で起こるイメージを持っていたため、少数でスピーディに動くことが求められるスタートアッ…